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ステージデータの形式について

ここでは、作成したステージの公開法について書きます。

ステージは、BOMB独自のフォーマットによって書かれていますが
ただのテキストファイルのですので、
メモ帳などを使って簡単に編集出来ます。

では、実際に見て見ましょう
こんな感じです。

掲示板等で、この形式で公開する事もありますが
この際はご自分でファイルを作って貼り付けてください。

拡張子は.hである方が良いでしょう。
BOMBと同じフォルダに置いてください。
なお、以上の操作が出来なくとも、公開まで待っていただければ
ステージパックで公開しますのでご安心を。

では、ここからは、詳しい文法の説明をしていきます。
まず、ステージ1はいきなり1行目から始まります。
1ステージは11行で表現されていて
始めの10行は3文字の識別子を10個でステージを
残りの 1行は3文字の識別子を 6個でアイテムをあらわします。

識別子っていうのは、
WW,
見たいなやつのこと。
ステージデータを見るとはじめの行は
WW,
が10個並んでいることがわかります。(,は行末にもついています)

この場合、ステージの一番上はWW,で埋められているということになります。
これが、10個並びます。

最後にアイテムです。
アイテムは5個まで使うことができます。
WW,WW,FF,FF,FF,FF,
のように書きます。
これも、WW,が2つ FF,が4つ並んでいます(行末に,がついています)

アイテムは、必要なものを書いたら、アイテムの数が6つになるように
FF,を埋めないといけないという決まりがあります。
ですから、アイテムが5個でも、FF,は最後に必ず必要です。
??,??,??,??,??,FF,
となるのです。(??には有効な文字が入る)

さて、それでは、この識別子ってやつが何を意味しているかを書きましょう。
これさえ覚えば(見ていれば)エディタなしで、ステージを書くことが可能です。

EE, 床
WW, 灰色の壁
BB, 普通のブロック
SB, しぶといブロック
JJ, 消してはいけないブロック

爆弾

RR, 右矢印のみ
LL, 左矢印のみ
UU, 上矢印のみ
DD, 下矢印のみ

RD,(DR,)右と下
RU,(UR,)右と上
LU,(UL,)左と上
LD,(DL,)左と下

HH, 左右
VV, 上下

HD,(DH,)左右と下
HU,(UH,)左右と上
VR,(RV,)上下と右
VL,(LV,)上下と左

XX, 四方向すべて

法則さえ覚えれば結構簡単だと思います。
注意点としては、FF,という特殊な識別子をアイテムのときに使用すること
アイテムにはJJ,を使用してはいけないということです。
(無意味ですが、BB,もアイテム使用可能です。)

さて、11行のステージは何の仕切りもなくずらーーっとつながっています
で、一番最後のステージが終了したら
!!,をつけてください。
つけ方は、最後のステージのアイテムの最後、FF,の次の行の頭です。
上の例を参考にしてください。

また、!!,がついた行はこれ以降のこの行の記述を無視しますので
ここに作成者の氏名などを書かれてもよいと思います。

そして、!!,の次の行からはコメントが入ります。
コメントは1ステージ1行で、!!,の次の行は1面
次の行は2面と続きます。

なお、2面しかないこの例では
2行目以降、つまり、3行目からは読み込まれることがありませんので
こちらに、隠しメッセージを書くなどしてもらっても結構です。

注意事項ですが
ステージデータの間違いは許されません。
どこかに間違いがあると、即!読み込みエラーがおきます。
(場合によっては、BOMBがとまります)

すべての行末の,を忘れやすいので注意してください。
また、不適切な改行等しないでください。
ステージとステージの間を空けたい気持ちはわかるのですが
絶対にあけないでください。

!!,も忘れないでください。
これが無いと、終端を認識できないので
ステージの最後でエラーが起きます。

それに対して
コメントのほうはかなりゆるいです。
ぶっちゃけ書かなくても、多分大丈夫です。
一応、ステージの数だけ改行はして置いてください。
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